アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「透析」のブログ記事

みんなの「透析」ブログ

タイトル 日 時
【透析】足攣りの話
前回の透析で、久々にカツンと左ふくらはぎのこむら返りに見舞われて、こりゃ筋肉痛になるな〜と思っていたら案の定今日は筋肉痛で、歩くにもおたおたしている有様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 01:26
【手術】歯茎の成形
コンビニの駐車場で、車止めに躓いて転倒し、顎からコケたもんで、上顎・下顎のあちこち骨折。救急車で病院に運ばれて3週間ほど入院し、4回の手術(うち1回は全身麻酔)をして退院したのが2ヶ月ほど前。その後、口腔外科に通って診察・治療をしてもらっていたけど、先月ドクターから「このままじゃ、入れ歯にしても痛くて噛めない」と言われて、転倒した時に脱臼して、手術の時に抜いてしまった上の歯の抜き痕を成形してもらうことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 23:09
【透析】シャントの具合があれこれ
最近、透析の前後のシャント・チェックで、「音が弱い」と言われるようになってきた。緊急手術で作ってもらった時は、静脈も広げてもらって、立派なシャント血管だと言われていたのに、6年経つと老朽化してくるんだろうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 01:42
【透析】ヘパーデン結節が拡大中
【透析】ヘパーデン結節が拡大中 何年前だか忘れましたが、透析導入後しばらくしてから指の関節が痛くなって、物が掴み辛くなる状態になりました。整形外科を受診したところ、ヘパーデン結節と診断され、女性に多いこの病気が何で♂のわっしにと思ったです(^^; まあ、普段から指を酷使する仕事だし、透析患者は骨の状態が悪くなりがちなので、そのせいかな…と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 22:54
【透析】ようやくドライウェイトまで引けました
【透析】ようやくドライウェイトまで引けました 上下顎の入院・骨折・手術から顎間固定した状態で退院して、ここのところず〜っと透析延長して、延長時間はECUMで水を引き続けても、なかなかドクターの設定したドライウェイトまで引ききれず、1Kg〜2Kgのお持ち帰りが続いていました。顎間固定されている関係で、固形物は受け付けませんので、どうしても液体物が多くなって、水が増えちゃうんですね〜。歯の欠損部分があるので、そこからお粥程度であればすすりこめるんですが、お粥以外はプリン、ヨーグルト、卵豆腐、具無しの茶わん蒸しとゼリーくらいが辛うじて固形物で、以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 22:17
【透析】ここまで体重を落とされると…
上下の顎を骨折して、顎間固定されているので、固形物は全く噛めません。無い歯の隙間から入るだけの固形のものを丸呑みするのが関の山の状態です。そのために入院中は、毎食重湯に、ゼリー、スープ、プリン、玉子豆腐、具なし味噌汁、ヨーグルト、栄養補助飲料みたいな感じでしたが、退院してからも、重湯がお粥に変わって、あとはゼリー食品を流し込むような毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 23:41
【骨折】退院後、初の通院治療
【骨折】退院後、初の通院治療 コンビニの駐車場で転倒して、上顎、下顎をあちこち骨折し、全身麻酔で手術を受けた後、10日ほど入院して退院しました。入院してから手術を受けたのっが1週間後だったので、都合17日くらいの入院でした。退院しても顎間固定はまだまだ続くそうで、まったくもってえらいこっちゃです。普通は、手術後1週間程度で顎間固定は取っちゃうそうですが、透析を受けているわっしは骨の状態が相当に悪いらしく、口腔外科の主治医によれば30〜40日は固定したままにするそうです。ぎゃっふん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 18:13
【骨折】胸椎が経過観察になったら今度は顎
昨年12月に自宅で転倒して、胸椎を圧迫骨折してから4か月、ようやく治療もひと段落して、これから手術を選択するか、あるいは腰の鈍痛と折り合っていくかを選択する時期になってきた時に、またまたやらかしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 10:16
【骨折】胸椎骨折、その後
昨年末に圧迫骨折した胸椎は、結局はくっつきませんでした。潰れた骨に空気が入って、パコパコの状態のまま固まってしまったようです。それもこれも、コルセットができるまでに時間がかかった事、コルセットをしていると車の運転が怪しくなるので、ほとんどしないで済ませてしまったことに原因があるようです。やはり骨折には固定が大事だな〜と感じます。脊椎の骨折は石膏で固めるってわけにはいきませんので、やはり取り外しの自由なコルセットで普段は固めておくと言うのが、後々有効になるということが判りました。やはり、多少面倒で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 01:32
【透析】骨折、その後
自宅で転倒して、背骨を圧迫骨折、自力では起き上がることができず救急搬送されてから3か月。まだ胸椎圧迫骨折は完治はしていないようですが、何とか普通の生活に戻りつつあります。 やはり、透析患者はカルシウム不足になりがちなので、骨折も治りにくいのかもしれません。もともと、骨密度が低いと言われていましたので、余計に治らないのかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 23:31
【転倒】骨折
2016年の大みそか、今年最後の透析も終了しました。新年は3日から透析開始です。毎年のことながら、クリニックのスタッフさんには盆暮れもなく、お世話になっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 22:30
【透析】上腕部穿刺は時々痛い
【透析】上腕部穿刺は時々痛い 最近、穿刺位置を1回交代で上下で使い分けているんですが、土曜日の透析は木曜日に引き続いて上腕部にV側を刺してもらう事にしました。下の方がかなり荒れ気味なんで、上腕部を増やした方が良いのではないかと思った次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 22:42
【透析】シャント血管がだめだめになってきた様子
【透析】シャント血管がだめだめになってきた様子 透析(HD)を導入して約8年とちょっとのShio爺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 12:18
【透析】ブラッドバンを貰ってきました
【透析】ブラッドバンを貰ってきました どうでも良い事ですが、維持透析を受けていると、どうしても必要になるのがブラッドバンです。改めて商品名を見ると「注射パッド」と言う名前があるようですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 23:54
【透析】誕生日でした
誕生日だった1日も、何事も無くいつも通りに透析して帰ってきました。この日が来ると、「あ〜また生きて1年過ぎたな〜」と感じてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 01:43
【透析】透析針が変わりました
【透析】透析針が変わりました 先週(2/9)から、透析センターの透析針が変わりました。いつもの透析ベッドに行った時に「ありゃ、今までと違う」と思い、一時的なものか、それとも間違った(まさかね(^^;)のかな〜と、いつものルーティンで、ベッドを作って横になってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 21:59
【透析】久しぶりに離脱
昨日の朝、眼が覚めたらポロリと歯が抜けた。多分にもれず歯周病なんでしょうがないんですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 01:39
【透析】年末年始
今年も残すところあと2日となりました。今回の年末年始の透析は、曜日の関係から大晦日と年が明けての2日になります。透析に関しては、盆も正月もありませんので、まことに看護師さんやドクターには頭が下がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 22:20
【透析】足指攣り
【透析】足指攣り 今日もそうでしたが、ここのところ透析中に足の指がよく攣ります。足指と言うより、足裏の土踏まずのあたりなのですが、このあたりの筋が攣って、ふくらはぎに比べれば大したことはないので、透析中でも自分で布団を剥いで、片手で足指を引っ張ったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 01:56
【透析】またドライが上がりました
【透析】またドライが上がりました 先週木曜日の透析後に、シャントのある左手に力を入れると、なんとなく吻合部が痛くて、詰まったような鈍い血管痛があったので、次回の透析日である土曜日の朝に「なんとなくおかしいんで、早めに透析始めてくださいな〜」とクリニックに電話したら、「すぐに濃いっ!」って事になってしまった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 01:28
【透析】初めて注射が4本に
【透析】初めて注射が4本に 今まで透析後の注射が3本って事はあったのですが、今日透析シートを見たら4本になっていました。そう言えば先週のドクターの回診で、鉄剤を追加しますって言ってたな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 00:06
【透析】ドライが徐々に上がってます
ここのところ、寒いせいか左足の親指の足裏から始まって、それを補正しようとすると、今度は左足のむこうずねに広がったりと、下肢の攣りが頻発するので、ドクターが足のむくみ状態を見て、またドライウェイトを上げてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 01:09
【病院】病院めぐり
本日は、定期的に通っている呼吸器内科の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 23:50
【透析】2014年最期の透析
実に久しぶりですが、本日(30日)は2014年最期の透析日でした。2日に1回透析してるわけのなので、年末に土日が挟まらない限りは、30日か大晦日が透析日になるわけなんですが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 00:32
【入院】突然の高熱で入院してしまいました
ず〜っと更新していませんでしたが、まあ、変化が無かったって事で(゚゜)☆\バキッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 01:54
【透析】最近、A側がどこに刺しても痛くって…
【透析】最近、A側がどこに刺しても痛くって… 久しぶりに書きこみます。某SNSなどでは、去年から飼っているワンコ(「きち」と言います)の話題なんぞを書きなぐっておりますが…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 00:27
【透析】2013年最後の透析が終了
【透析】2013年最後の透析が終了 2013年もあと数時間ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 20:09
【透析&インプラント】ようやく2本目のインプラント植立決定
【透析&インプラント】ようやく2本目のインプラント植立決定 2月8日に1本目のインプラントを入れて、同時に右下5番の歯槽骨に人工骨を入れてから、かな〜りの時間が経ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 22:42
【透析】インプラント手術
日程どおり、2/8にインプラントの手術を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 00:52
【透析&歯医者】工事日程決定
口腔外科の手術の取りあえず日程が決まりました。2月の第2週だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 03:59
【透析」除水傾向中止・体重決定
明日の金曜日、仕事が入ったために再建工事中の歯医者の予定を透析日の木曜日に移した。 んでもって14時台予約で歯医者に行ってはみたけど、15時半を過ぎてもぜ〜んぜん診察の始まる気配無し(^^; ドクターも前の診察が押してるんだろーと、受診は諦めて次回の予約だけ取ってそのまま透析へ。念のために透析の準備で透析トートバッグと皮膚麻酔を持って行って良かったわ〜。 昼飯を喰ってなかったもんで、この上透析で4時間以上飲まず食わずでは耐えられんわいな〜(^^; 今度、透析日に歯医者の予約を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 01:57
【透析】体重降下中
【透析】体重降下中 今年に入って4回目の透析で採血して、5回目の透析でドクターが 「足はむくんでいませんか?」と足をさわさわ… 「ちょっとむくんでいますね〜」と、透析シートを見ながら「体重少し落とします?」( ̄▽ ̄::) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 02:18
【透析2013:】今年もよろしく
2013年は元日が火曜日で透析日。 さすがに夜間はやらないとのコトで、元日は1時半に穿刺開始。わっしの順番になったのは40分くらい。 中2日だったんでちょこっと体重が多くて、4時間きっちり除水して終了。 透析が終わって外にでた頃には、もう真っ暗だわ〜(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 00:40
【透析】トイレ
今日は画像は無しっ!(゚゜)☆\バキッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 03:06
【透析】シャント閉塞以来の穿刺失敗
【透析】シャント閉塞以来の穿刺失敗 な〜んと、半年も書いていませんでした(゚゜)☆\バキッ いへ、ちゃんと生きてはおります(゚゜)☆\バキッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 20:52
【透析】除水傾向
花見も終わって、本来の日常に戻っての透析話です。と言っても、次にはGWの旅行が控えていますが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 00:06
【花見2012】大宮公園花見2012
今年も花見の季節がやってましりました。去年は東日本大震災もあって息を殺したような花見をネット仲間と2人でやりましたが、今年はもう少し盛大にやりたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 22:37
【F1透析】行ってきました、F1マレーシアGP−その3
【F1透析】行ってきました、F1マレーシアGP−その3 翌日曜日、決勝は16時スタートですが、ホテルのロビーでの集合は12時。朝食は10時半までだったので、ギリギリまで寝て10時頃に食事をしてロビーに行くと、道が混んでてバスが少し遅れるとのコト。それならばと前の晩にも飲んだ「ハッピーマグ」なるビールを景気づけにラウンジで飲みながら待ってました。ハッピーマグの中身はCarlsbergだったですが、このビールはあちこちで見かけました。サーキットでは「タイガービール」なる缶ビールが売られていましたが、タイガーってくらいなので、マレーシア産なのかもしれません... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/01 01:46
【F1透析】行ってきました、F1マレーシアGP-その1
【F1透析】行ってきました、F1マレーシアGP-その1 渡航前の1週間、仕事は前日までに一段落させておいて、出発当日も3日連続となる透析を受け、午後からヨタヨタとレガシィ君でいざ出発。さすがに3日連続透析ってのは何だか体が頼りないと言うか、頭と体が分離したようなと言うか、何だか変な感じ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 01:43
【F1透析】半年ぶりのブログ更新はマレーシア行き
【F1透析】半年ぶりのブログ更新はマレーシア行き 何だかすげー速そうな透析だけど、その実「F1を見に行くんで透析の日程がぐだぐだで中3日になってしまった」を短縮しただけのコト(゚゜)☆\バキッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/23 00:12
【透析】途中で離脱
特に最近は出来事も無いので先週のコト、維持透析を導入してから3年半ほどになって、初めて透析途中の回路離脱を体験。透析導入の直前の頃はそりゃまあ酷いもんで、うちから一歩外に出るには決死のトイレ覚悟で出ていったモノだけど、透析導入してからは不思議と長い透析時間中に1度もトイレに行くことが無かった。多少行きたくなった事もあったけど(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 01:24
【透析】治験中止かも
なんと1ヶ月ぶりだな〜(゚゜)☆\バキッ 相変わらず週3日の透析と、仕事でいろいろなプログラムをこそ〜り(でもないか)とこしらえておる日が続いているしお爺だす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 23:10
【透析】カルニチン、あ〜んど治験1週間
【透析】カルニチン、あ〜んど治験1週間 本日は治験が始まってから1週間目。精勤に飲み忘れも無く飲んだので、予備の薬をまるごと返却して、また予備も含めて今週分をもらってきた。 1週間経ったので薬の量を加減するためにちょっとだけ(2ccほど、透析前に採血。検査の結果次第で錠数を増やすのだそうな。今飲んでるのが多分最低の錠数なので、減らすって事はないだろう…。この検査が4週くらい続いて、その後は4週に1度になるのだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 23:26
【透析】治験開始
【透析】治験開始 先週の火曜日に心電図と採血を行っていよいよ治験開始かと思ったら、治験対象となるかどうかの事前検査だったそうで、その結果「治験に参加していただける範囲でしたのでお願いします。」と木曜日に言われた。な〜んだ(゚゜)☆\バキッ 普段の採血はちっこい注射器で5ccほどだけど、デカい注射器で吸い出すもんで始まるのかと思ったわい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 23:18
【透析】祝(なのか?)500回
透析日程を一時的に変更しての2回目、木曜日夜を水曜日朝にしての透析。月曜日に書き忘れたので透析中に手元のノートに記入してて気がついた。本日が維持透析500回目d( ̄▽ ̄) 透析は盆も正月もゴールデンウィークも無く1年できっちり156回なので、足掛け3年ちょい。って事はまだ3年しか経ってないのか…。随分長い事透析してるような気もするけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 00:47
【透析】初めての月曜日
今のクリニックでの透析は火木土の夕方だけど、GWの旅行スケジュールに合わせて今週だけ月水金の午前に変更。仕事もあるので夕方の方がありがたいが、残念ながら今のクリニックは月水金は午前中のみ透析しかやってない。場所をクリニックの本院の方に変更すれば夕方にしてもらえたんだろうな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 19:08
【透析&連休】透析スケジュール変更とGW旅行
火曜日は中2日空けての透析日、今回はちょっと重そうだなと思ってたら+2.8Kg。付加水量を入れると3Kg越えなんで、こりゃ絶対無理ってんで、300ccばかり次回に積み残すことにした。それでも2.8Kgはぎりぎり引けるかどうかというところだったけれど、残り時間30分を切るあたりから意識してふくらはぎを伸ばして何とか無事終了。やれやれと透析ベッドの寝具を片づけてる時にチラっと右足にきたけど、すぐに伸ばして何とか持ちこたえた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 23:00
【駐車標章】更新
歩行困難者使用中の駐車禁止等除外標章の有効期限が切れたので、最寄りの警察で更新してもらってきた。更新は免許証みたいに時間がかかるものではなく、身障者手帳の中身をコピーして申請書に添付して提出すると、すいていれば5分くらいで発行してもらえる。 もっとも、わっしは車に四葉のクローバーマークも車いすマークも付けていないし、ほとんど使う事はないんだけど(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 23:39
【透析】ちょっと揺れたけど何事もなく
今週3日間の透析は、中2日の火曜日こそ体重は少し多めだったけれど通常の時間で引き切れない量でも無く、残り2回は体重の3%程度と足攣りも無くいたって平穏無事に完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 22:51
【透析&道&花見】来週は計画停電無視なのだそうな
【透析&道&花見】来週は計画停電無視なのだそうな 昨日の透析では体重計に乗ってみると+1.6Kg、こりゃ楽々だわ〜とたかをくくってベッドに横になっていると、突然ゆ〜らゆら。また余震で震度5弱があったらしい。クリニックのあたりでも震度3らしかったけど、けっこう揺れた(^^; 17時の穿刺開始直前だっただけに、良かったかもしれんなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 02:52
【透析&車】停電無しと踏んで通常営業
火曜日は中2日の透析日、今回は+2.0Kgと中2日にしては上々の体重増加で、引くのもらくらく〜。と思っていたら、最後の30分で右足ふくらはぎが攣りそうになって、慌てて自力で足首運動(^^; そのおかげでもないけど、何とか攣りもなく無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 23:04
【透析】駐車場満杯
土曜日は停電は中止になったけれど、事前連絡の通り13時より透析。と、12時頃にクリニックから電話連絡があった。 逐一連絡するのも大変なこっちゃな〜。お疲れ様デス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 01:01
【透析】停電予定で2日連続
本来の透析日は明日だけど、明日は透析時間帯に多分回避されるであろう輪番停電が回ってくるので、今日2日続けて透析してもらってきた。2日連続なので今日はいつもより30分短縮して終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 22:22
【透析】今日も2時間遅れ
今日はクリニックのある場所が輪番の4番目に当たっていて、本日2番目のグループからはきっちり停電になっていたようだし、多分停電しているんだろうな〜と思いつつ、いつもの時間通りに行ってみると案の定停電。クリニックに行く県道の交差点1つ手前から信号が消えておった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 01:56
【透析】足攣り途中退場
土曜日の透析は、当初輪番停電の2回目に当たっていたので、13時にクリニックに電話して確認してくださいとのコトだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 01:34
【透析】停電あ〜んど地震
今日の透析では開始時間と計画停電時間帯が重なってしまっておったけれど、一昨日電話で確認したとおりいつもの時間に行ってみた。同じ輪番停電グループにはいっている自宅は停電していなかったので淡い期待を持っていたけれど、クリニッ-7ク-の近くの信号がぜ〜んぶ点灯していないのを見て「こりゃ、あかん」。いつものクリニック近くの7-11もしっかり停電しておった。まあ、おかげかどうかは知らんが明日、明後日の朝のパンを買う事ができた(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 01:28
【透析】停電対応
火曜日は中2日空けての透析、いつもより重そうだな〜と思いつつクリニックに行って体重を計ったら+3.2Kg。こりゃ今のわっしが1回で引ける量ではない(^^; 普段なら1Kgくらいお持ち帰りにして1週間かけて全部引くところだけど、震災に輪番停電の状態なので看護師さんと相談して、延長無しで最近の最大まで引いておくことにした。結果、700ccお持ち帰り。次の透析で何とか全部引き切れるかな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 11:56
【透析】時間を早くしてもらって無事終了
地震の翌日の土曜日はわっしの透析日。いつもより早目に風呂に入って(透析後はどっぷり風呂に浸かるってワケにはいかないので、いつも透析前に入ってから行く)施設に電話してみると、「ぜ〜んぜん、いつもと変わりません」へ(・_。;)ノどてっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 22:22
【透析】エポジン復活
今日の透析は+2.5キロだったので、サクっと引いて終了。ちょいと寒かったせいか足が攣り気味ではあったけれど、最後まで何事も無く終わった。寒いと足の指が攣ってかなわんな〜(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 22:35
【車&透析】すっかり忘れておった
四半世紀ぶりに同級生と会ったり、そのお土産にカセットテープの吸い出しなんぞをやっていたもんで、すっかりレガシィ君の車検を予約していた事を忘れておった。いあ、車検そのものを忘れていたわけではなくて、予約した日を忘れていただけ(゚゜)☆\バキッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 23:13
【透析・鉄道】積み残し除水完了
東北新幹線に「はやぶさ」デビューの3月5日の土曜日、わっしはいつもの時間にいつも通りに透析で無事何事も無く終了。来週の土曜日には九州新幹線が繋がって「みずほ」、「さくら」がデビューするらしい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 23:33
【透析&テープのCD化】1週間サイクル
2回連続でお土産になっていた体重を中2日空く土曜日の透析で何とか引き切ってやれやれ…。また日月の中2日で増えるんだろうな〜と思っていたら、案の定火曜日の透析でもお持ち帰りになってしまった。ただ、月曜日に体重を計った時よりは少なかったので、お持ち帰り量は大したことがなく、これなら積み残し分も含めて木曜日には引き切れるかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 23:36
【透析471&472】またまた2回連続でお持ち帰り
中2日の火曜日の透析は、なんとなく予想はしてたけど大幅に基本体重オーバー。とても1日では引き切れないので、0.7キロほどお持ち帰りすることにして延長無しで無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 22:52
【透析470】体重変更
2回続けて700ccのお持ち帰りになってしまったので、土曜日には引き切っておかないと火曜日にまた大量にお持ち帰りになってしまうと思っい、金土の2日は少し節制して透析に行った。体重を計ると+3キロなのでこれなら何とか延長無しでも引けるかなと思っていたら、「体重が変更になりました〜」へ(・_。;)ノどてっ 透析シートは直ってなかったけど、まあ楽になるから良いや(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 09:39
【透析468&469】2回連続お持ち帰り
中2日空けての火曜日の透析は+3.3Kg、付加量を加えると合計3.6Kgの除水量となって、こりゃわっしの引ける量を超えているってコトで、水捨ても延長もせずに2.9Kg引いてもらって、0.7Kgはそのままお持ち帰り。冬場の中2日は気を付けないといけないそうだけど、なぜなんだろ…。自分でつけてる透析ノートを見なおしてみると去年の冬場はそうでもなく、一昨年は体重増加傾向で2月早々に体重(ドライウェイト)の見直しが入っておった。やっぱり冬場は体重が増えるのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 11:18
【透析467】凍りついておった
金曜日から土曜日にかけて関東南部でも大雪に警戒との予報が出ていたので、スタッドレスの効きが確認できるかなと思っていたら、思ったほど降らずに近所では道路にまったく雪が無く、効きの確認とまではいかなかった。 それでも金曜日の午前中はかなりの降りになっていたし、高速も関東平野からの山越え付近ではチェーン規制になっていたので、ガソリンを入れるついでに常磐道から北関東道〜東北道の常磐小回りをやってみた。 んがっ、経路上の高速には全く雪無し(^^; 雪が降るには降っておったが、速度規制だけでぜ〜んぜ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 11:37
【透析466】無事終了
2日前の引き残し500ccがあったので今日はどうなることやらと思っていたけど、思ったほどでもなくいつもよりちょいと多いくらいの除水で透析完了。時間0.75リッターだったけれど、それでも少し足が攣り気味…、きっと雪が降るくらいに寒いせいだ…、と言うことにしておこう(゚゜)☆\バキッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 23:16
【透析465】500cc引き残し
中2日の火曜日だけに、体重多め。う〜んちょっと水分控えないとダメかな… 引こうと思えば時間を延長しやれば引けなくもなかったけれど、最近よく足が攣るし無理はしないってコトで、次回に500cc残すことにした。先週の徹夜仕事以来、なんだかすっかり調子が狂ってしもーたわい(^^; やっぱり年齢も顧みずに徹夜なんぞそしたのが良くなかったなあ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 00:36
【透析464】最近ちょっと体重が多い
中1日の土曜日の透析でもちょっと体重オーバー。火曜日に残した分も含めて木曜日に標準体重まで引いたのに、、土曜日になったらまるっぽ火曜日に引いた分+0.3kg増えておった。透析前に7-11でお茶を飲みながら肉まんを一気喰いしたのが悪かったか(゚゜)☆\バキッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 11:34
【透析463】油断した
木曜日の透析は、火曜日の抜き残り分も加えての除水なのでちょっと多めの0.84リッター/時間。このくらいならギリギリ平気の筈だったのに、のっけから血圧が低かったせいなのか、終了1時間前くらいにちょいと油断して布団を引き上げようとして思わず足に力が入ったせいで、いきなり左足攣りがきた(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 23:05
【透析462】徹夜明けで透析、抜糸完了
昨晩、と言うか今朝2時に集合してサーバーマシンの切替作業、なんだかんだで7時頃までかかってようやく終了。ねむ〜いぞ(_ _)zzZZ でもって帰ってきてから夕方透析だもんで、寝るに寝られずひたすらぐだぐだ…。寝てしまうと透析の時に寝られなくなってしまうのであった。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 00:22
【透析461&車】やっと普通に戻った
透析回数が1回飛んだけど、どこかで数え間違ったか、はたまた書かない日があったのか いずれにしても、ノートに書いていると数え間違いもあるし、そもそも帰ってから覚えてきたものを書きとめてるんで、あちこちあやふやになってしまうわい…。こりゃ現地で携帯から入力できる自前のWeb鯖を立てないといかんなあ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 22:47
【透析459】今日も体重多め
火曜日の強烈な足攣りの影響で、木曜日も両足のふくらはぎが筋肉痛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 11:11
【透析458】体重オーバー
中2日空けての火曜日の透析、今朝起きた時から足がむくんでいたので、こりゃちょいと多いのかな〜とは思っていたけれど、センターで体重計に乗ってびっくり( ̄▽ ̄||) 3.5キロ越えてるわい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 00:56
【透析457】包帯がなくなった
土曜日は中1日の透析日。1日しか空いてなかった割にはちょっと体重多めで、う〜ん、何を喰ったかな…。この2日間は左手が痛いんでレガシィ君にも乗らず、うちでじっとしてただけなのに変なの(^^; あ、透析直前に腹が減るからと一気飲みした午後ティーが悪かったのか(゚゜)☆\バキッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 23:08
【透析456】2日連続は短めで終了
木曜日は通常の日程に戻っての2日連続の透析。ドクターは金曜日でも良いと言っていたけれど、そうなると金〜土が連続になるしどっちでも同じだわ〜と木曜日にしてもらった。2日連続なので体重増加も大したことなく、いつもよりちょいと短めで終了。いつもこのくらいの時間で済むと少しは楽なんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 08:53
【透析455】シャント閉塞で動脈直接穿刺
火曜日は455回目の透析日。わっしの場合夜間透析なので、いつものとおり夕方に透析センターへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 16:46
【透析454】無事終了
今日の透析は最近の通例どおり、腕の向きで採れが良かったり悪かったり…。 かなり外側に掌を向けた状態でないと採れが悪かったので、その姿勢を長い時間取ってたら腕がしびれたわい(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 01:36
【透析453】ドクター穿刺
前回、血液の取れが悪かったので、今日も看護師さんはみなさん穿刺を遠慮気味(^^;、ってコトで、ドクター穿刺と相成った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 00:54
【透析452】ちょいと取れが悪かった
本日は日月と空けて中2日の透析日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 01:00
【透析451】お焚き上げ
7日は午前中のメール&電話攻撃をかわしきった後はなぜか暇になったんで、近所(でもないかの神社に初詣。毎年行ってお札も破魔矢も買ってきてるし、お焚きあげに返しに行くのもやっぱり近所でなきゃネ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 01:37
【透析450】なにも無く終了
今日は今年に入って3回目、都合450回目の透析、1年52週で156回だとしてあとちょっとで丸3年か… 時々、生きてる限りず〜っと続くこの繰り返しにうんざりして行きたくない気分になる日もあるけれど、そうも言ってられない。つか、予定の時間に行かなかったら速攻で「どーしました?」と電話がかかってくるんで行かないワケにもいかんっ(^^; もっともクリニックでは大勢の透析をしているので、そこまで1人1人ケアしてもらえることをありがたいと思わんといかんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 00:47
【透析449】仕事始め
4日は2011年の仕事始め。普段は家にこもって機械相手にごにょごにょやっているしお爺だけど、こういった節目のイベントには透析と重ならない時はなるべく出るようにしている。4日は2011年2回目の透析日だけど、仕事始めイベントは午前中で終わるので、終わったらとっとと帰ってくることにしてレガシィ君でお出かけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 00:28
【透析448】元旦早々
2011年元旦、午前中に御節とお屠蘇を済ませて、午後からは初詣ならぬ「新年透析」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 21:01

トップへ | みんなの「透析」ブログ

しお爺の「透析わんこ」 透析のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる