アクセスカウンタ

しお爺の「透析わんこ」

プロフィール

ブログ名
しお爺の「透析わんこ」
ブログ紹介
「しお爺の透析日記」としておりましたが、このたび運動不足の解消を兼ねてワンコを飼いました。そこで、「透析ワンコ」として、透析関係のコト、ワンコ関係のコトをつれづれ書いて行けたらなと思っております。




一言、透析治療には様々なご意見があるとは思いますが、あくまでも個人の記録や感想なので、透析・移植治療そのものの討論は望みません。そのようなコメントと私的に判断した場合は削除させていただく場合があります。

現在維持透析を行っておられる方や、透析医療関係者の方のご意見は歓迎します。

また、当方ワンコ初心者なので、ワンコ関係の意見など歓迎します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【骨折】圧迫骨折手術、そして退院
【骨折】圧迫骨折手術、そして退院 前のアーティクルにも書いた、背骨の12番胸椎の圧迫骨折がうまく戻らず、偽関節になってしまった結果の手術を受けて無事に退院しました。7/13入院、7/14手術で、19日退院と、予定通りに進行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 00:23
【骨折】圧迫骨折から偽関節、セメント手術
【骨折】圧迫骨折から偽関節、セメント手術 昨年末、自宅で転倒して翌朝救急搬送され、しばらく経過を見ているうちに胸椎圧迫骨折と診断され、コルセットを作りました。コルセットをはめていると、車の運転もままならず、透析中や就寝中も外すとなると、コルセットを付けている時間が殆どないんで、外して生活していたら、すっかり圧迫骨折した胸椎が上下に分離してしまって、「偽関節」と診断されてしまいました。要するに、圧迫骨折した胸椎がくっつかずに、どんどん分離してしまい、関節ではないところに骨の可動域ができちゃった状態です。普通、関節は間に軟骨があって、稼働し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 01:21
【透析】ヘパーデン結節が拡大中
【透析】ヘパーデン結節が拡大中 何年前だか忘れましたが、透析導入後しばらくしてから指の関節が痛くなって、物が掴み辛くなる状態になりました。整形外科を受診したところ、ヘパーデン結節と診断され、女性に多いこの病気が何で♂のわっしにと思ったです(^^; まあ、普段から指を酷使する仕事だし、透析患者は骨の状態が悪くなりがちなので、そのせいかな…と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 22:54
【骨折】骨折して手術してようやく歯のギプスが取れた
4月4日にコンビニの駐車場で転倒して、上顎、下顎の多発性骨折で入院、12日に上顎にチタンプレートを3枚入れる手術を行って、歯にギプスをはめられてから40日あまり、本日やっとギプスが外れました。一般の患者であれば、2週間程度で取れるんだそうですが、透析患者のわっしの場合、相当に骨の状態が良くないらしく、3倍近い期間ギプスで固定される羽目になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 21:21
【透析】ようやくドライウェイトまで引けました
【透析】ようやくドライウェイトまで引けました 上下顎の入院・骨折・手術から顎間固定した状態で退院して、ここのところず〜っと透析延長して、延長時間はECUMで水を引き続けても、なかなかドクターの設定したドライウェイトまで引ききれず、1Kg〜2Kgのお持ち帰りが続いていました。顎間固定されている関係で、固形物は受け付けませんので、どうしても液体物が多くなって、水が増えちゃうんですね〜。歯の欠損部分があるので、そこからお粥程度であればすすりこめるんですが、お粥以外はプリン、ヨーグルト、卵豆腐、具無しの茶わん蒸しとゼリーくらいが辛うじて固形物で、以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 22:17
【透析】ここまで体重を落とされると…
上下の顎を骨折して、顎間固定されているので、固形物は全く噛めません。無い歯の隙間から入るだけの固形のものを丸呑みするのが関の山の状態です。そのために入院中は、毎食重湯に、ゼリー、スープ、プリン、玉子豆腐、具なし味噌汁、ヨーグルト、栄養補助飲料みたいな感じでしたが、退院してからも、重湯がお粥に変わって、あとはゼリー食品を流し込むような毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 23:41
【骨折】退院後、初の通院治療
【骨折】退院後、初の通院治療 コンビニの駐車場で転倒して、上顎、下顎をあちこち骨折し、全身麻酔で手術を受けた後、10日ほど入院して退院しました。入院してから手術を受けたのっが1週間後だったので、都合17日くらいの入院でした。退院しても顎間固定はまだまだ続くそうで、まったくもってえらいこっちゃです。普通は、手術後1週間程度で顎間固定は取っちゃうそうですが、透析を受けているわっしは骨の状態が相当に悪いらしく、口腔外科の主治医によれば30〜40日は固定したままにするそうです。ぎゃっふん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 18:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

しお爺の「透析わんこ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる