しお爺の「透析わんこ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【透析】ヘパーデン結節が拡大中

<<   作成日時 : 2017/06/21 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何年前だか忘れましたが、透析導入後しばらくしてから指の関節が痛くなって、物が掴み辛くなる状態になりました。整形外科を受診したところ、ヘパーデン結節と診断され、女性に多いこの病気が何で♂のわっしにと思ったです(^^;
まあ、普段から指を酷使する仕事だし、透析患者は骨の状態が悪くなりがちなので、そのせいかな…と。

今までは、右手中指、薬指と左手中指だけだったんですが、今度は右手の人差し指に現れてきました。耳をほじったりするのも人差し指では痛いので、中指でやったり…。マウスのホイールも人差し指でグリグリするのが痛いので、中指に変えたりと、癖でやっている動作をいちいち考えてやらないといけなくなって、なんだかいや〜んな感じです。

この徴していくと、今は無事な左手薬指や人差し指にも広がっていくんでしょうね。ヘパーデン結節は、これと言った根本的な治療法が無いそうで、そのまま放置して、痛みが無くなるのを待つしかないらしいです。しょんぼり。

でも、透析を受けながらですが、普通に生活できるのはありがたいと思わなきゃいけませんね。何もなかった若い頃を振り返ってもしょうがないですから。あとどのくらい生きるか判りませんが、透析9年、生かされている事に感謝です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【透析】ヘパーデン結節が拡大中 しお爺の「透析わんこ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる