ほたるいかから立山ぐるりん

画像
『滑川ほたるいかミュージアム』

富山に1泊したしお爺,予定どーり今日は滑川の『ほたるいかミュージアム』へ。お目当ては『ほたるいか刺身』
ネットで調べたら11時からオープンとのコトなので,それに間に合うようにホテルを出発。
画像画像
『ほたるいか刺身』と富山湾の『しろえびの唐揚げ』

刺身が出てきてちょとびっくり,『こーんなちっこいイカをよーくもまー捌いたもんだー』(^-^;
しかも何気にイカの形に盛ってアル。おかげでとてーも食べやすくなってるぞー。んでも,こんだけの量で千円はちと高いかナ…。でも旨かったからヨシとしよー。

『富山湾のしろえび』も名物とのコトなので,唐揚げで頼んでみた。食べるとバリバリカルシウム喰ってるぞー的雰囲気で,最後にみょーに髭が残る。別にしお爺に髭があるからではないだろナ。こちらはしお爺としては今ひとつだったカモ(^-^;

画像画像
『称名滝は通行止めー,ザンネン』

『ほたるいか』を喰ったので目的を達したしお爺,有料のミュージアムはパスして『立山』へ向かってみる。さすがに標高が高いせいか,富山地鉄『立山』駅前のサクラは今が散り始めでハラハラと降ってくる。

画像GW初日のせいか雪原散歩の格好の観光客でごったがえしだー。バスもテンコ盛りだし,一般者駐車場も車停められないぞー。

しゃーないんで,『称名滝』へ行くぞーとズンズン登っていったらしっかーりきっちーり通行止めヽ(・_。;)ノどてっ ザンネン…

前に来たトキは入れたのになー。5月に入っていたせいかナ?それとも今年は雪が多かったのか(^-^;

画像
『捕獲した戦利品』

画像富山を出る前に富山IC手前で捕獲した戦利品2品(^-^;

『源』(みなもと)『特選ますのすし』『氷見うどん』

定番の『ますのすし』は1段を買うついでに1/8に切り分けたサイズのヤツも買って,その場で食べちゃったしお爺,定番ながらやっぱり『うまーい』(∩_∩)

しお爺の親父に食べさせると,ご飯の部分をきれーに残して『マス』だけ食べちゃうし,戦利品はやっぱりしお爺が自分で食べるぞー。

でも,明日は家で『氷見うどん』かなー


今日はアルバム『SHOW』の中に入っていた曲…,だったかナ?(.。)☆\バキッ


"ほたるいかから立山ぐるりん" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント