【再雇用】高齢者雇用継続給付金

%タイトル%なるものが、ハローワークからやっと振り込まれました。と言っても微々たるものだけど。

どうやら、60歳定年で、引き続き同じ会社に雇用が継続された時に、国から給付される給付金らしいです(^^;
障害年金の場合は、社労士さんの力なのか、キャッシュカードのコピーで良かったのに、こちらの給付金については、お国のやる制度なのかどうなんだか、キャッシュカードではダメで、通帳のコピーを出せっ!と言われて、そんなもん、30年前に空き巣に取られたままじゃいっ!となったけれど、しょうがなく再発行の手続きを(^^;
再発行したら1080円とられてしもーた。

この給付金、雇用保険から出るらしく、、定年前の給与の75%未満になっただとか、それでも上限がいくらだとかといろいろ難しい条件があって、とても素人には手が出せないしろものみたい…。しかも、申請は2ヶ月毎に雇用先の会社がやる必要があるとかで、こりゃ、大変だわ…。

再雇用の契約の時に、この給付金の話が出て、上限を越えないようにと今の給与になったんだっけかな。でも。金額はちょっぽりだけど、2ヶ月に1回、振り込みがあると思うと何となくホクホク(^^;
振り込み元の名前が「職安」ってのは、なんだか現実を思い知らされた気がするな~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント