【手術】歯茎の成形

コンビニの駐車場で、車止めに躓いて転倒し、顎からコケたもんで、上顎・下顎のあちこち骨折。救急車で病院に運ばれて3週間ほど入院し、4回の手術(うち1回は全身麻酔)をして退院したのが2ヶ月ほど前。その後、口腔外科に通って診察・治療をしてもらっていたけど、先月ドクターから「このままじゃ、入れ歯にしても痛くて噛めない」と言われて、転倒した時に脱臼して、手術の時に抜いてしまった上の歯の抜き痕を成形してもらうことになった。

その手術が昨日(8/21)。抜いてしまった上顎左3番から、もともと無かった上顎左7番までの歯茎をさくっと開いて、歯茎の骨をやすりみたいなもんでガリガリ、でこぼこだった抜け痕をきれいに均してもらった。

それにしても、上顎の骨をやすりみたいなもんで削られると、頭に響くこと(^^;。削る音が頭の中から聞こえる、とっても変な感じで。いや~、実に不快な感覚…。もうやりたくはないな~。

上顎にインプラントを入れた時も、まあ似たような感覚はあったけど、直接骨を削られるってのは、その比ではないわ。もうやりたくない…。

日帰り手術だったので、終わって帰ってきたけど、そのままダウン。ワンコは散歩に行きたがっていたけど、とてもそんな状態ではないわ(^^;

夜になって起きだして、イソジンうがいをするけど、まだ出血中。今日になってようやく出血が止まった。で、今日は消毒に来いっ!と言われていたので、午前中に消毒。午後からは透析。ドクターの指示で、手術前最後の透析と、手術後最初の透析では、ヘパリンをフサンに変えてもらっていたので、透析が終わってからも特に出血はないみたい。縫ったあとの糸が相変わらず違和感ありまくり(^^;

それでも昨日、満足に食べられなかったんで、今日の透析前は珈琲館でハヤシライス。4時間透析を乗り切るには、直前に食べておくしかないのよね~。が、一昨日にイオンで歩きすぎたせいか、終了間際になって両足が攣って、あえなく透析終了・緊急回収・補液200cc。せっかく引いたのに200gカムバック(^^;

透析してると、このあたりいろいろと面倒です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント