【透析】ヘパーデン結節が拡大中

何年前だか忘れましたが、透析導入後しばらくしてから指の関節が痛くなって、物が掴み辛くなる状態になりました。整形外科を受診したところ、ヘパーデン結節と診断され、女性に多いこの病気が何で♂のわっしにと思ったです(^^;
まあ、普段から指を酷使する仕事だし、透析患者は骨の状態が悪くなりがちなので、そのせいかな…と。

今までは、右手中指、薬指と左手中指だけだったんですが、今度は右手の人差し指に現れてきました。耳をほじったりするのも人差し指では痛いので、中指でやったり…。マウスのホイールも人差し指でグリグリするのが痛いので、中指に変えたりと、癖でやっている動作をいちいち考えてやらないといけなくなって、なんだかいや~んな感じです。

この徴していくと、今は無事な左手薬指や人差し指にも広がっていくんでしょうね。ヘパーデン結節は、これと言った根本的な治療法が無いそうで、そのまま放置して、痛みが無くなるのを待つしかないらしいです。しょんぼり。

でも、透析を受けながらですが、普通に生活できるのはありがたいと思わなきゃいけませんね。何もなかった若い頃を振り返ってもしょうがないですから。あとどのくらい生きるか判りませんが、透析9年、生かされている事に感謝です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント