【転倒】骨折

2016年の大みそか、今年最後の透析も終了しました。新年は3日から透析開始です。毎年のことながら、クリニックのスタッフさんには盆暮れもなく、お世話になっております。

実に久しぶりのアーティクルになりますが、実は12月の初頭に自宅で転倒して、胸椎を圧迫骨折してしまいました(^^;

ただ単に「さて寝るべ」と寝室に向かって歩いていたら、急にふらついて、そのまま後ろにばった~んと背中からぶっ倒れてしまいました。倒れた時も痛くて、うんうんうなっていたんですが、それでも何とか四つん這いになって寝室に入って、ベッドに這い上がって寝たまでは良かったんですが…

翌朝目が醒めて、ワンコにえさをやろうと起き上がろうとした瞬間に背中に激痛、寝返りも打てずまったく動けなくなってしまって、しょうがないのでかろうじて手が届く手元にあった電話で救急車を呼びました。救急隊員の方に2人がかりで2階から降ろしてもらい、いつも行っている病院に救急搬送されました。何せ自宅に居るのは、80歳を超えた両親と非力な家内だけですから、いくら痩せてて軽いとは言っても、大の大人1人を2階から降ろすなんてことはできないのです(^^;

病院でCTやレントゲンを撮った結果、その時は「骨折はしていないようだ」となり、コルセットを付けて痛み止めと胃薬を処方されて帰されました。透析日だったので、うちに帰ったらもう出られそうにないと思い、病院からクリニックに電話して、これこれしかじかで今から透析したいと伝えて、病院からタクシーでそのままクリニックに向かい、透析を行いました。

透析で、安静に寝ている時はそれほど痛みは感じないんですが、寝返りしようとすると痛くてまったくできません。ただただまっすぐ寝たままの状態になってしまいました。透析が終わってベッドから起き上がるときがまた地獄の痛みで、とても1人では起きられませんから、ベッドを起こしてもらって補助してもらって車いすに乗り移る状態。車いすのまま体重を計ってそのまま更衣室まで運んでもらいました。その頃は、病院でもらった痛み止めが多少は効いていたので、クリニックでタクシーを呼んで、よちよち歩いて何とかうちに戻りましたが、うちでは横になって寝てしまうと起きるに起きられませんので、ず~っと椅子に座りっぱなし状態。おかげで足がポンポンにむくんでしまいました。

痛み止めと飲んで、だましだまし横になり透析を続けていましたが、痛み止めがきついのか何も食べられなくなってしい、透析時の血液検査でも炎症反応が酷いと言うのでクリニックでも造影剤を入れて内臓のCTを撮ることになってしまいました。結果は、啓蟄と空腸の炎症で、透析時に抗生剤を入れて、自宅では寝る前に抗生剤を飲むを1週間続けました。おかげで炎症は収まりましたが、ほとんど何も食べられなかったので、栄養不足となって、今度は透析時に栄養剤の点滴です。しょんぼり…

そのCT画像を、脊椎中心に見直した結果、「胸椎の一番下が圧迫骨折している」とクリニックのドクターに言われて、翌日救急搬送された病院に行ってレントゲンを撮った結果、「やっぱり折れてました」ってなことになってしまいました(^^;

圧迫骨折は、潰れた時は判りにくいものだそうです。確かに救急搬送時のCTと、後で撮ったレントゲンを見比べると、明らかに脊椎の1か所が潰れている違いが判るようになっていました。で、結局「胸椎12番圧迫骨折で、全治3か月以上」だそうです(^^;

圧迫骨折の場合、自覚症状や痛みの無い人もいらっしゃるようですが、わっしの場合、とにかく痛くて、動くに動けない状態が続いています。

折れたのは小さな骨1か所ですが、作ってもらったコルセットは上半身全体をガチっと固めてしまうタイプで、背中を丸めたりできないようになっています。整形外科のドクターによれば、外して良いと言われるまでこれを3ヶ月程度付けていなければならないんだそうですが、これを付けていると車の運転がとてもやりにくく、透析のクリニックに通えなくなってしまうので、普段は救急搬送の時にもらった腰椎を保護する小さ目のコルセットを付けています。

転倒してから3週間以上経過しましたが、まだ痛みは続いていて、特に寝ている状態から起き上がるのが痛みが酷くて一苦労です。痛み止めは、鎮痛剤から神経阻害のトラムセットに変えてから、胃腸の状態は多少はマシになりましたが、まだまだ食べられない状態が続いています。これからお正月ってのに…。まあ、食べ過ぎなくてちょうどいいかもしれません(^^;

脊椎圧迫骨折時の起き方(横に転がって、手で体を起こす)がだんだん板についてきて、起きる時のコツもなんとなく判ってきましたので、これから2ヶ月ちょっときらいでしょうか、この痛みとお付き合いしていかなきゃいけませんね~。

最近なぜかクリニックでは、転倒による骨折者が何人も出ていて、中には起き上がろうとしたら骨折したなんて方もいらっしゃるようです。やっぱり透析患者は、骨がヤバいんでしょうかね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント