【病院】病院めぐり

本日は、定期的に通っている呼吸器内科の日でした。

一昨年、全体的に体の具合が不調になって、総合病院の内科に行ってあるだけ言ってみたら、検査してみましょってんで、あれやこれや半日がかりで検査した結果、まあ出るわ出るわでいっぱい瑣末な疾患が出てきましたが、その中の血液検査で「肺がんの腫瘍マーカーが高い」ってのがあって、紹介状をもらって医科系の大学病院で再検査してもらいました。

結果は「肺小細胞がんの可能性はあるが、CTでは無い」との事で、経過観察となり、元の病院に再度紹介状を書いてもらって差し戻しを食らったのです(^^;

それから、もとの病院の内科で観てもらっていたんですが、医科系の大学病院から週に1回専門医が特診に来られると言うので、その特診の金曜日に2ヶ月に1度程度通っておるのです。

そのドクターが曰く、腫瘍マーカーのうち「Pro-GRPは、透析患者では高値を示すので当てにならない」との事。確かに、正常値の2~4倍程度の検査結果が常に出ています。で、「シフラ」が高値だったんですが、急勾配で値が下がって、今は適正値…、なんなんでしょうね~(^^;

本日は半年ぶりにCTも撮りましたが、別に変化は無かったようです。「相変わらず汚いな~」とは言われましたが(^^;;;;;
まあ、長年ヘビースモーカーを続けてきて、軽めの煙草に変えたとは言っても、今でもちょこちょこ擦ってますからね~(゚゜)☆\バキッ

わっしは、呼吸器内科以外に、眼科、歯科口腔外科にかかっています。あ、もちろん、透析のクリニックにも。40前後までは病院知らずで、歯医者も含めてまったく病院なんぞ行った事はなかったんですが、今や週4日は病院です(^^;
病院の待合室が、老人の社交場と言われていた事もあって、悪くないのに来てるのかな~なんて思っていたまだ若い頃…、今となって見れば、ううもすうもなく行かなきゃならないもんだったんだと実感しております。あ、また前期高齢者につま先だけ入った状態なので、高齢者って訳ではないですが。でも、う~ん、見た目はおじいさんかな?(^^;

眼科は、年齢による視神経の損傷で、実際に右目は半分くらいしか視野がありません。視力も落ちているうようで、いよいよ右目だけは眼鏡のレンズを何とかしなきゃならんかな~と思っています。

歯科は、虫歯と言うよりは歯周病で、歯は何ともなくても歯茎が痛くなります。去年の年末も、急に痛くなって、熱まで出ちゃったもんで、透析センターで抗生剤を貰ってインフルの検査までされて、結局陰性だったんで歯科を予約して診察してもらいました。結局、「抜かなきゃダメです」と言われて抜く事に。

虫歯の治療程度であれば、街の歯科でも大丈夫なんですが、歯茎が絡んだり、歯を抜いたりとなると、透析患者は敬遠されがちです。まあ、透析で坑凝固剤を使っていますから、出血時の止血に問題があるからなんでしょうね。

わっしはインプラントを入れていますが、透析を導入した後は、全て医科大系の大学病院で入れてもらう事になりました。それまでは街の歯医者さんで入れていたんですが…。近所のインプラントをやってる歯医者さんに行って相談したところ、「透析を受けてる人には、正直怖くて入れられない」と言われて、透析もしてる医大系の病院に紹介状を書いてもらったのです。

昨年末の歯周病による歯痛も、一般の歯医者さんに行けば「抜かなきゃならんけど、うちで抜けない」なんてことになりかねないんで、何とか頼みこんで口腔外科のドクターに診察してもらいました。やっぱり抜歯と言う事になって、年内ぎりぎりの最期の手術日に時間をとってもらって抜歯しました。奥歯の7番なので、穴が大きいのもあって、口の中を4針ばかり縫って年を越す羽目に…(v_v;)

抜歯した事を透析センターに伝えて、坑凝固剤を変更するかどうか検討して、その時は出血が無かったので、翌日はいつものヘパリンで透析を受けて戻りました。インプラントの手術をした時なんかは、坑凝固剤をフサンに変更するのです。こういったところで、「あ~、ドクター間の連携って重要なんだな~」とつくづく痛感します。今の透析センターでは、看護師さんがいろいろ聞いてきれるんで、それに応えているいるうちにドクターから処置が提案されますが、何も聞かれなければ言わない人もいるかもしれませんね~。
1つの病院で済ましていれば、カルテに全部書いてあるんで、患者は何も言わずにお任せ~で済むのでしょうが…

正直、3っつの科で2病院に通いつつ、透析センターで透析を受けるってのは、かなりの時間的な労力を要します。完全に仕事からリタイヤした生活であれば、それもまた面白味があるのかもしれませんが、生憎わっしはまだ仕事を抱えているもんで、かな~り時間的に厳しくなっていたりします(^^;

まあ、全ては自分が悪いんですけどね(゚゜)☆\バキッ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント