【透析&インプラント】ようやく2本目のインプラント植立決定

2月8日に1本目のインプラントを入れて、同時に右下5番の歯槽骨に人工骨を入れてから、かな~りの時間が経ってしまいました。

4月の人事異動で、担当医が本院に転勤になって、引き継ぎがあったりしたもので、何だかすったもんだの末に9月くらいに「そろそろ上モノをいれましょうか」なんてな事にもなったのですが、5番6番なので、どうせなら一緒にやった方が良いってコトになり、デンタルCTで5番の骨の状態を見たらどーも良くない…。

「この状態でやると、抜けちゃうかもしれませんね~。それでもやりますか?」
「もう少し待ったら何とかなりますかね?」
「じゃあ、少し待ってみますか」

ってんで、2ヶ月待って様子を見る事になって、11月の末になって、再度デンタルCTを撮って、様子を見てみると…

「うん、だいぶ骨ができてきたようです。これなら大丈夫でしょう」

で、すぐに手術するのかと思いきや、

「手術の予定を入れちゃっていいですか?う~ん、それでは1月20日はどーですか?」へ(・_。;)ノどてっ

1本目からすると、ほぼ1年ぶりですね~(^^;

やはり、透析患者はどうしてもカルシウムが血中に融けだしやすいのか、骨がスカスカになりやすく、健常人であれば3ヶ月ほどで事故修復する歯槽骨も、なかなか修復しにくいようです。2日に1回はシラス干しを食べていたんですけどね~。

取りあえず、右下5番のインプラントは、1月20日になりましたが、それが歯槽骨に癒着するのを待ってから上部構造物を入れる事になるので、上モノは4月に喰い込んでしまうかもしれないな~。そうなると消費税8%。額が額だけに3%の違いは大きいのです。




このブログは、最初はつれづれなるままに好き勝手な散文を、後に自身の透析関係の事がらのみを書いてきましたが、このたび運動不足解消のために、ワンコを飼い始めましたので、ワンコのコトも書いていきたいと思います。

うちに来たワンコは、シェーテッド・クリームのミニチュア・ダックス・ロングで名前を「きち」と言います。生後50日ちょっとで、まだまだ赤ちゃんなので、しばらくは室内のケージ寝てばっかりだと思います(^^;

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント