【透析&歯医者】工事日程決定

口腔外科の手術の取りあえず日程が決まりました。2月の第2週だそうです。

去年から近所のインプラントをやっている歯医者に行ってましたが、街の歯医者さんでは人工透析患者のインプラントには二の足を踏むのだそうで、取りあえずは欠損したところを部分入歯で補ってもらうのが精いっぱい(^^;
どうやら手術にあたって止血などに不安があるようです。2日に1回透析でヘパリン入ってますからね~。ヘパリンの効果はそんなには続かないと思われても、街の歯医者さんではためらうんだろうな~。何かあったらコトだもんね(^^;

そんなこんだで、ドライウェイトが減り続けるし、透析センターの看護師さんからは「歯は直さなきゃ」なんて言われるしで、こりゃいかんと透析医院で紹介状を書いてもらって近くの透析もやってる医大系の総合病院の口腔外科へ。
昨年末からかかり始めて、何度かメッセンジャー(医師が相互に書簡っをやりとりするもんで)を務めた上でようやく手術と相成りました。

透析導入前に全修繕しておいてよかったと思っていた歯も、何年も経つとダメになるのよね~。今回も一気に5本やられて、インプラントやむなしとなってしまいました。寄る歳波には勝てません(^^;

わっしの場合は透析導入が糖尿病性ではないのでインプラントも受けられるようですが、糖尿病性で透析導入となった場合は術後の関係からインプラントを入れてもらえない事が多いみたいです。それでなくても、透析を受けている場合はなかなか入れてもらえないようです。骨のコトなので、血中のカルシウムだとかいろいろあるみたい…

手術も透析の合間を縫ってやったり、透析時の抗凝固剤を変えたりといろいろ面倒です(^^;

3ヶ月もすれば新しい歯が生えているかな?(゚゜)☆\バキッ
あ~、今年の花見には間に合いそうもないなあ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント