【花見2012】大宮公園から宝登山へ、そしてお多幸

4/14は先週の日曜日のプレ花見に引き続いての本花見です。んがっ!、生憎の天気予報で、実際は予報の「一時雨」どころではなく、前の晩からず~っとばしゃばしゃの雨降り(^^;

画像あらかじめ天気予報を見て、参加する予定の面子には「雨だったらテント酒場か、もし花も散ってるようだったら場所を変えてちょこっと北上」と伝えて、いつもなら現地集合のところを大宮駅集合にしてあったので、当日集合前に大宮公園に様子を見に行ってみました。すると、花は辛うじて残ってはいたものの無残な有様…、おまけに屋台もほとんどは片付けられていて、肝心のテント酒場も、雨天の時にいつも使っていた1軒だけが辛うじて開いているだけ、しかも気温は9度しかない…。
おまけに、今までは花見の時には満車で停められた事が無かった大宮公園の無料駐車場にすんなりと停められました(^^;
「こりゃダメじゃん」と、昨日のうちに調べておいた、ちょいと北上したところにある花見スポットに向かうことにして、大宮駅での待ち合わせ。

いつものネットのメンバーだけであれば大宮駅で集合してそのまま行っちゃうんですが、今回は仕事場の同僚に賑やかしで2人ほど来てもらっていて、大宮公園どころか埼玉に来たのも初めてだと言うので、せっかくなので一応大宮公園をご案内~。

またまたさっき停めたばかりの大宮公園北無料駐車場に車を停めて、大宮公園を約半周。「いつもはこのあたりで花見してるのよ~」とか「あれが目印の貸し茣蓙屋ね」などと言いつつ、常設の売店で頼まれてたラムネを2本だけ買って、護国神社を見ながらそのまま車へ。

で、昨日からリサーチしてといた「宝登山神社」へ一直線。宝登山は埼玉県の長瀞にあって、県内では桜の名所の1つです。どちらかと言うと「ロウバイ」の方が有名かもしれないなあ…。長瀞にも桜並木があって、こちらも結構有名らしいです。何年か前に行った事があって記憶していたので、大宮からだと渋滞が無ければ2時間足らずで行けるし丁度良いやと目星を付けていたのでした。
もっとも、大宮公園のようにシートを広げて座ってお花見宴会と言うわけにはいきませんが、どうせ雨なのでせいぜい桜の下を歩いて散策する程度。結局はそれもままならず、車で桜並木の中をゆ~っくり通過しながら桜をながめるだけになってしまいました(^^;
ただ、前日に満開になった桜は見頃で、見事に咲いておりました。

画像画像


長瀞は秩父鉄道で、秩父鉄道には「パレオ・エクスプレス」なるSL列車が走っています。前に来た時もSLを長瀞駅で見てから帰った覚えがあったので、現地で時間を調べてみると今年の運行は4月21日から都の事。惜しいっ!、来週じゃん(゚゜)☆\バキッ
時間的には丁度長瀞駅発の時間帯ではあったのですが、残念ながら運転していないので、次はいよいよ宴会です。運転手のわっしはレガシィ君を捨てない限りは飲めませんので、そのまままた一気に大宮に取って返して、ソニックシティの地下にレガシィ君を放り込んで、大宮駅西口の「お多幸」(おでん屋さん)へ。
ちなみにソニックシティにはパスポートセンターがある関係からか、駐車場が身障者手帳保持者は3時間無料なのです(^^;

夕方5時からお多幸で宴会を始めて延々4時間、9時にお開きとなりました。参加された皆さま、お疲れ様でした。
わっしはその後代行を呼んで、来てくれた代行さんが新人さんでマニュアル車の運転に慣れてなく、何度もエンストしつつ「コツってありますかね~」などと聞かれながら戻ってきたのでありました。

コツて言われても…。無意識のうちにやってるし、うまはく説明できんですよ~(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント