【初詣】気分を変えて日光へ

画像普段の年始は近くの神社に初詣に行くけれど、今年はちょいと気分を変えて日光へ行ってみた。奥日光の温泉にはかなり行ってるけれど、いつも日光市街は脇を通り抜けてしまうだけで、東照宮二荒山神社も行ったことがなかったので、今シーズンのスタッドレスの効きを確認するついでに行ってみようと思い立った。

2日の箱根駅伝なんぞを見ながらぐだぐだしていたので、出るのがすっかり遅くなり、途中の羽生PAで遅い昼飯にトルコライスなんぞを喰っていたもんだから、日光に着いたのはもう夕方4時を回ってすっかり薄暮状態。初めからあたりを付けておいた東照宮下の市営駐車場にレガシィ君を停めて、急な階段を上がって東照宮にたどり着いてみると、すでに拝観終了(v_v;)
どうやら東照宮の拝観は16時までだったらしい…。しょうがないので眠り猫の下のさい銭箱に50円放り込んでパンパンとやって「どうか買ってある年末ジャンボ宝くじが当たっていますよーに」と(゚゜)☆\バキッ

画像二荒山神社へは東照宮の脇の石灯篭の並んだパワースポットらしき道を150mほど行くだけ。こちらに回ってみるとなんと境内が初詣用の臨時駐車場になっておった。こんなことなら500円払って市営駐車場に車を停めて急な階段をえっちらおっちら上って来なくても、車でぶい~んと上がってくれば東照宮にも簡単に行けたんじゃんっ
と思ったけれど、とっくに後の祭り。まあ、次回東照宮に来ることがあれば、二荒山の駐車場に車を停めて脇から回り込むことにしよう…。

二荒山はまだ祈祷もやっていたので、ここではしっかりとお参りして「宝くじが…」(゚゜)☆\バキッもういい!

初詣が終わったらすっかり暗くなったので、スタッドレスの効きを確認するもなく、そのまま日光道を通って帰路につく。宇都宮で東北道に乗るところで「加須渋滞30キロ」の表示。すっかり忘れてたけど、2日は日曜日で高速千円の日、早くもUターンの渋滞が始まっておった。丁度渋滞の末尾が新しくできた岩船JCTあたりだったので、佐野田沼で降りて館林に抜けて下道を帰ることにしたけれど、北関東道のこのあたりは新しくできた道なので、レガシィ君のナビがパニくってなかなか現在位置の補正をやってくれない。構わずどんどん感を頼りに走り続けていると、まるっきり方向違いへ走っておった。ナビに表示される方位を参考にして走ったけれど、どうやら現在位置が解らないと方位もてんでアテにならないらしい。走れど走れど現在位置補正をしてくれないので、空き地に車を停めてしばらく待ってるとようやく田んぼの真ん中の現在位置を把握してくれて、方位も正常に戻った。全然逆方向を指すなよ~(^^;

あとはナビの指示に従って館林まで戻り、そこからはまた東北道に乗って帰ってきたのであった。最近のナビだと勝手に携帯通信で地図データ更新するのもあるけれど、レガシィ君のナビは7年選手のDVDナビ。こりゃまたナビの地図データを更新しなきゃだな~。



3日は年末年始休みの最終日なので、寝たまま箱根駅伝の復路を見ていたら透析クリニックから電話があって、2度目のシャントPTAを金曜日にやるのだそうな。今度は吻合部を広げるので血管が破れるかもしれないとのコト。破れたら手首にシャントを作り直すことになるらしい…。年始はちび~っと忙しいのにタイミングが悪いなあ(v_v;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年01月03日 21:37
こんばんは~
お久しぶりです。
本年もよろしくお願い申し上げます。
そして、復活おめでとうございます。
しお爺さんの、明るく楽しい文、そして分析楽しみにしています♪
(透析ではなく分析です)
2011年01月03日 22:03
>ドラ猫さん
お久しぶりです~。今年もよろしくです。
最近どうも脳があっぱらぱ~な能天気なので、ちゃんと分析できるか心配です(^^;