『つがの里』がいろは坂上り下り

画像
『華厳の滝は霧のなかア』

画像昨晩,某車関係の友人のブログで,栃木の『つがの里』で花祭りをやってるコトを知ったしお爺,『だったら佐野ラーメンを食べに行ってから回ってみようかナ』と思いついた。
なにやら『シンボルになっているヤマザクラ』や『露店』があるらしい…

ンだもんで,車でぴゅ~っと走って,佐野SAで定番のラーメン(^-^;

画像今日は天気は良くなくて,『日光では雪が降る』なんてな予想だったのに,空を見ていると何だかイイ天気になりそうな予感…
で,栃木都賀JCTに向かう途中で急に思いついて,『んじゃ,奥日光だワ』(.。)☆\バキッ

先日反則キップ切らて,コンド何かで捕まれば免停のしお爺,『そろぉ~りそろぉ~り』運転して日光いろは坂,そう言えば,3月に車のタイヤを履き替えてからいろは坂に行ってなかったな…

画像画像
『中禅寺湖から県境と展望台の山を望む』

『いろは坂』の上りにちょっとだけ血が騒いだケド,チョットだけおとなし~く明智平まで上がってみると,あたり一面まっしろけっけの雲の中(^O^;
う~ん,やっぱり天気予報は当たっているのかア…

でも,中禅寺湖まで降りてくると,『男体山』こそ真っ白な霧に包まれて見えないけれど,天気も良くなって良かったア(∩_∩)

画像画像画像
『湯の湖から金精峠と兎島,除雪済みの駐車場』

画像湯の湖まで上がってみるとマスマス天気が良くなって,車を降りて歩いていると顔が日焼けしそうくらい(^-^;

ただ,まだ除雪した雪も残っているんで車外でジッとしてるとだんだん寒くなる。そそくさと『今日は営業していた湯の湖レストハウス』に逃げ込んで,コーヒーで暖を取るしお爺。ここまで来るんだったらセーター着てくればヨカッタ(v_v;)

画像群馬県に抜ける金精道路はまだ閉鎖中だったケド,かな~り除雪は済んでいて,『4月25日正午』に4ヶ月ぶりに開通するそうな。

風向きなのか,『戦場ヶ原』からは男体山がきれいに見えていたけれど,中禅寺湖まで下った時にはもう湖自体も霧で真っ白になっていて,山の天気は変わりやすいワア…

帰りに『龍頭の滝』にも寄ってみた。昨年末に来た時は雪の中だったのに,もうすっかり『春~』という感じかナ(^-^;


今日は,しお爺のバンドメンバーが集まった時に最初にやる『ウォーミングアップ』曲で,その日の雰囲気を掴む1曲(.。)☆\バキッ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

梅吉にゃんこ。
2006年04月17日 00:01
・・・しお爺は元走り屋か?
それにしても
仕事が忙しそうな割に活動的だな。疲れ知らずと呼んであげよう。

滝は水圧で毎年何センチか後退。
あと何十年かすると華厳の滝が中禅寺湖と繋がって華厳の滝は消滅。
まあ生きてるうちは大丈夫か(笑)
中央あたりに3枚並んでる真ん中の写真と
一番下の最後の写真、なかなか素敵ですわん♪

しお爺
2006年04月17日 00:27
仕事が忙しい時こそ気晴らしが必要なのダア( ̄^ ̄;☆\パコ 体が疲れても頭が冴える…って,ホントカ(.。)☆\バキッ

あ,しお爺は元も今も『走り屋』ではないデス(^-^; 若い時にバイクで原稿を運んでたトキにはちょっとだけヤンチャもしたケド(.。)☆\バキッ

そう,華厳の滝はどんどん低くなってる。滝が無くなったら『明智平ロープウェイ』は廃業だナ(^-^;

写真は『湯の湖レストハウスから見た兎島』と『龍頭の滝』ですネ。滝の名前は見たマンマで龍の頭に見えるから付いたんだそうナ…
しお爺
2006年04月17日 00:29
あ,書き忘れた(.。)☆\バキッ

しお爺,湯の湖の風景が好きなんでよく行くのデス。もちろん『日光湯元』の濁り湯温泉もお気に入りなんだワ(∩_∩)