懐かしいテープ3本

画像以前,ごそっと発掘されたカセットテープを整理した。
新旧取り混ぜてざっと300本あまり…。
いや~,出るわ出るわ。懐かし~のばっかし( ゚ー゚)トオイメ

高校最後の解散ライブの時に録音したリハーサル・テープまで発掘してしまった(^O~;

その中に,大学の時のライブのテープ2本,スタジオで録音したテープが1本あったので,思わず聞いてしまったしお爺。

次はその中の1曲で,ライブのうち1本とスタジオで録音したものに入っていた。
バンマスのギターさんが「南の島」シリーズの中の1曲として作ったものだったような記憶がある。
Rolling Wave
遠くの 岸辺にたどり着く
海鳥迎える 人影も見えず
あなたの 残した足跡が
寄席来る波間に ひとつずつ
消えていく

私のわがまま全て 受け入れてしまう
あなたの 優しすぎる愛に
引きずられるのが 怖いの

Rolling Wave
あなたの 悲しみが
渦巻く渚に もう二度と戻れない

私のわがまま全て 受け入れてしまう
あなたの 優しすぎる愛に
引きずられるのが 怖いの

Rolling Wave
あなたを 傷つけた
私の心に 海鳴りが鳴り響く…
鳴り響く… 鳴り響く…
詞・曲 S.Toya

ライブの時は「Rolling Wave」のところにエコーをかけてちょんだいって伝えておいたら,
思いっきりデジタルディレィをかけられて,ステージ全体が開店直後の銭湯状態(^^;
かこ~ん・もわわわ~ん…ヲイ,やり過ぎだっちゅうの(v_v;)

画像スタジオ録音は,確か当時のヤマハの日吉スタジオで録ったものだと思う。4曲入っていた。
・個室(中原 理恵)
・Rolling Wave
・Coffee Jelly
・Coffee Jelly(再録)


この頃,なぜかバンマスが「中原 理恵」に凝っていて,それを耳コピーして録音したもの。
ちょと調べたら,1978年の「KILLING ME」ってアルバムだって…
古っ(.。)☆\バキッ

拙い記憶によれば,録音した当時働いていたしお爺,真冬の富山出張から帰ってきて,羽田からそのままスタジオに直行して録ったと思う。
出張の途中で風邪をひいたらしく,メンバーが運転する帰りの車の中では後部座席で顔を真っ赤にしてウンウンうなっていた。家で熱を測ると39度だった記憶が鮮明に残っている。

もうひとつ残っている記憶が,3曲全てを全てテイク1で録音しちゃったコト。(^^;
スタジオ録音だと何テイクか録ってその中から良いのを選んで重ねる事が多いけど,この時は体調に余裕がなかったのかみ~んなテイク1でOKだったと思う。
ベース,ドラム,カッティング・ギターで録って,キーボード入れて,ギター入れて,
最後に歌入れて,ハイ終わり~。3曲に2時間くらいだった記憶がある。

画像ところがぎっちょん(.。)☆\バキッ,後日ミキサーさんが変わってのCoffee Jelly再録の時は,同じスタジオで,なんとテイク25(^^;

夕方から入って,終わったのは明け方(^O^;ミキサー コリスギー

しお爺,右足が腱鞘炎になりそうになりながら10時間くらいサンバ踏んでた。

ミキサーさんがヘッドホンにいわく,「ドラムさん,バスドラ乱れてる」
あたりまえぢゃd( ̄へ ̄#)
だって1曲を10時間も続けて,サンバ踏みつづけてるんだワイ(v_v;)

ベースさんも頭がぼ~っとしたのか,リフレインの後で弾くの忘れてるし。
聞けば明らかなのに,バンド全員で「も~,このテイクで良いです」
プロぢゃないので,これ以上続けても簡単なミスが増えるだけだわ~(^^;

高校時代のリハーサル・テープは恥ずかし過ぎで,さすがに独り言でも書けないわあ。(v_v;)
大学時代のライブのテープについては,また触れるコトがある……カモ(.。)☆\バキッ

画像今日のランチ(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

梅吉にゃんこ。
2006年02月10日 23:09
中原理恵って誰??

女性の気持ちを歌ったものが多いのね?
でも エコーはかけすぎちゃダメダメよぉ♪
もれなく『センパイ★』って言われちゃうからぁ(笑)
しお爺
2006年02月11日 09:03
中原 理恵は主に女優さんをやっている人ですヨ。
今もかもしれないけれど,昔は歌を歌っていたです(^^;

女性の歌が多いのは,バンドのボーカルが女性だったから,かな?

ん?,『センパイ★』って(;^^A
なんだか妖しげな響きだワン(゚゜)☆\バキッ

この記事へのトラックバック