しお爺の「透析わんこ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【透析】ようやくドライウェイトまで引けました

<<   作成日時 : 2017/05/09 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上下顎の入院・骨折・手術から顎間固定した状態で退院して、ここのところず〜っと透析延長して、延長時間はECUMで水を引き続けても、なかなかドクターの設定したドライウェイトまで引ききれず、1Kg〜2Kgのお持ち帰りが続いていました。顎間固定されている関係で、固形物は受け付けませんので、どうしても液体物が多くなって、水が増えちゃうんですね〜。歯の欠損部分があるので、そこからお粥程度であればすすりこめるんですが、お粥以外はプリン、ヨーグルト、卵豆腐、具無しの茶わん蒸しとゼリーくらいが辛うじて固形物で、以外はスープ、味噌汁に、処方された高カロリードリンクばっかりになってしまいます(^^;
水が多すぎるんで、どうしても体に溜まって、重力の関係で足に溜まるので、ふくらはぎから下がパンパンになって、痛くてしょうがありません。歩くのは何とかヨロヨロしながらでも歩けますが、しゃがむには足がパンパンで折りたためないんで、しゃがもうとすると尻餅をついてしまいます。せいぜい、椅子に座るくらいしかできなくなっちゃいました。

それでも、ドクターの指示で、昨日追加で臨時透析をして、時間を延長してECUMで水を抜いて、2日続けて本日定期の透析をして、時間延長をして、やっとドクターの指示どおりの体重まで水を引ききってきました。退院してから2週間で、ドライウェイトを3.5Kg落とした事になります。まだ、足首より先のむくみは取れませんが、やっとしゃがむ事ができるようになりました。

こうしてみると、透析患者の顎骨折・顎間固定は鬼門ですね〜。透析をしている皆さん、気を付けましょう(^^;

本日、透析から帰ってくると、ワンコがじゃれにやってきました。今は長く歩けないので、散歩に行けないけど、元気になったら散歩に行こうね〜、きち。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【透析】ようやくドライウェイトまで引けました しお爺の「透析わんこ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる