しお爺の「透析わんこ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【骨折】退院後、初の通院治療

<<   作成日時 : 2017/04/24 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンビニの駐車場で転倒して、上顎、下顎をあちこち骨折し、全身麻酔で手術を受けた後、10日ほど入院して退院しました。入院してから手術を受けたのっが1週間後だったので、都合17日くらいの入院でした。退院しても顎間固定はまだまだ続くそうで、まったくもってえらいこっちゃです。普通は、手術後1週間程度で顎間固定は取っちゃうそうですが、透析を受けているわっしは骨の状態が相当に悪いらしく、口腔外科の主治医によれば30〜40日は固定したままにするそうです。ぎゃっふん!

入院中は病院食で、、毎日3度3度の流動食生活(^^;。毎食の重湯に、たまに味噌汁やスープ、それにゼリー、玉子豆腐、ヨーグルト、プリンなどのすすれるもの、あとはストローで飲む飲み物生活でした。退院してからおかゆを食べてみましたが、3分がゆ程度にしないとすすりこめないので、食べる(と言うか吸い込む)のに一苦労です。

退院した翌日、顎間固定がインプラントの上物ごと外れてしまって、ちょっとだけ口が開くようになっていましたが、本日の通院で上物の固定と同時にまた上下を固定されちゃって、口が開かなくなってしまいました。たまたま、左上の歯がいくつか無いので、その隙間から入る分の固形物だけをすすりこんでいる状態です。まあ、ほとんどはゼリーになっちゃってます(^^;

胸椎圧迫骨折の時も自宅で転倒してやってしまいましたから、骨がスカスカになっている透析患者は転倒には注意しないといけませんね〜。

退院してから自宅でじっとしていると、どうにも足がむくんでパンパンになってしまいます。入院中とドライウェイトは変わっていないんですが、やっぱり寝ているのとずっと座っているのでは、体の水の下がり方が違うのかもしれません。少し歩くと多少はマシになるようですが、まだ長く歩くと圧迫骨折のせいか背中が痛くなるので、休み休み状態になってしまいます。あ〜、も〜、イヤン(゚゜)☆\バキッ

透析で水を引いてもらえば、足のむくみは多少は良くなるかもしれません。退院してからここのところ中2日の透析が続いているので、余計にひどくなっているのかもしれません。明日からはレギュラー・スケジュールの中1日に戻るので、足のむくみも多少改善するかもと期待しています。

歩かなきゃイカンと、先ほど退院してから初めてワンコと散歩に行ってきました。ワンコは飼い主の状態なんぞどこ吹く風で、ただひたすら散歩に行けるってんで大喜び(^^;。わっしの座っているところにやってきて、目がキラキラ、尻尾ブンブンで大興奮でした.。ま、しょうがないですね(^^;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【骨折】退院後、初の通院治療 しお爺の「透析わんこ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる